【お出かけレビュー】レゴランド・ジャパンのクオリティが良すぎて楽しすぎた!

おでかけ情報

先日、子どもの誕生日記念に、名古屋のレゴランド・ジャパンに行ってきました。
本当はUSJに行きたかったのですが、アラフォー+幼児連れで快適な旅にするために必要な経費を計算した結果10万くらいいきそうだったので(スタジオ・パスをフル活用・ホテル泊を計画)断念しました…。
代わりといってはなんですが、開園してからまだ一度も行ったことがなかったのでレゴランドも面白そう!ということで行って参りました。

レゴランドはチケットが高い!?

なかなかレゴランドに行けなかった理由が、チケットが高いということ……。
スーパーピーク時の1DAYパスポート当日券だと

大人:7,900円 こども:5,300円 

※2023年7月時点

ディズニーやUSJよりは安いけど、規模的なものを考えると割高に感じてしまいますね。

レゴランドチケットを安くする方法

どうにかチケットを安くできる方法はないかということで我が家が検討した方法はこちら!

・スーパーピーク時を避ける
オフピーク(平日など)、ピーク(土日など)、スーパーピーク(大型連休時など)と、どんどんチケット価格が高くなっていきます。平日を狙えればベストですが、せめてできれば大型連休は避けて行きたいですね…。

・前売りチケット(WEB)を利用する
当日窓口より1,000円ほど安くなるので、日程が決まっているなら断然前売り券がオススメです!ただしWEBチケットを購入すると、キャンセル・払い戻しができなくなるので注意…。

・アソビュー(予約サイト)を利用する
アソビューは、全国のいろんなレジャーをお得に予約ができるサイトです。ポイントも貯まるし、他の遊びを探したり口コミもチェックできるのでのぞいてみて損はないです。
https://www.asoview.com/

・優待を利用する
我が家は加入していた保険の優待にチケットの割引があったのでこれを利用しました!実は加入してるのに全然利用していない…という優待がある場合は、割引がないかチェックしてみましょう。

・シーライフセット券にする(水族館も利用する場合)
シーライフという併設の水族館も利用する場合は、単体で購入するよりもセットで購入するほうが500円〜ほどお得になります!

※2023年7月時点の情報になるので、詳しくは各チケット情報をご確認ください!
https://www.legoland.jp/tickets/1daypass/

レゴランドは大人は楽しめない!?

すでに行ったことのある人から聞いた情報だと、乗り物が子供向けだし、大人だけだと楽しめないかも…子供も年齢が限られてくるかも〜という話でした。
我が家はまあちょうどいい年齢の男の子なのでまぁまぁ楽しめはするだろうと思っていたのですが結果…

めちゃめちゃ楽しかった!!

行った日が残念ながら雨だったのですが、その影響で来場者が少なめでした。なので乗り物の待ち時間がほぼなしの乗り放題!しかも小雨程度ならレインコートを着ていればそんなに気になりません。(注意しないとお尻は濡れるかも)
良かった点はこんな感じです。

レゴミュージアムのクオリティが高い!!

エリアの各所にレゴのオブジェがあり、制作にかかった時間やブロック数が書かれています。
特に中心エリアには日本の各都市や観光名所をレゴで再現をしたミニチュアタウンがあり、ボタンを押すと動くインタラクティブな遊びもあります。
これだけで大変見ごたえがありプチ観光をした気分になれます。海外からのお客さんに大人気間違いなしなのでは?
うちの子はほっとくと永遠にこのエリアをぐるぐる走り回り続けていました。

各エリアの世界観の作り込みが良い

レゴランドにはいくつかのテーマエリアに分かれていて、「レゴ・ニンジャゴー」や「ナイト・キングダム」など、実際にあるレゴのシリーズ商品の世界観も再現されています。
ニンジャゴーはショーも観に行ったのですが、正直シリーズものには触れて来なかったので世界観をよく知らないままで観てしまい、ちょっともったいないことしたなと思ったのでレゴのアニメシリーズなどを事前に観ておくと良かったかもしれません。

▼Youtubeなどで見れそうです!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRNbTEZ7dhL14vHkqjtgVEFVmjyMM_WdX

ただ、各エリアの世界観の作り込みは小さいながらもしっかりしていて、中に入ると別世界に入ったような気分に浸れました!規模の違いはあれど没入感はUSJなどにも引けを取らないと感じました(言いすぎかな?)

アトラクションのクオリティが高い

アトラクションは絶叫系とまではいかないですが、結構動きの激しいものもあったので年長〜大人まで楽しめる感じでした。
もうちょっと小さい子向けには屋根付きの専用のプレイエリアがあるので安心です(今回は利用しませんでした)。
アトラクションの乗り物の作り込みもよく、言葉は悪いですが「しょぼいかな…」という印象のあるものはほぼなかったです。
フリーフォール風かと思いきや自分の手で紐を引っ張って上まで上がらなくてはいけない乗り物はちょっと笑いました。

個人的に特に面白かった乗り物3選

絶叫系大好きなのに高所恐怖症な筆者の超個人的なベスト3です!!

スクイッド・サーファー
ジェッドボートのような乗り物に乗って、水上をぐるぐる回ります。前後で2人乗りできます。ハンドルで角度を変える勢によってとんでもなくスピード感が出て、水しぶきがかかります。夏に乗ると気持ちいいかも。スピード感がありすぎて子供が怖がってしまったのでやりすぎ注意。

ザ・ドラゴン
レゴでできた人形がいるエリアを通り抜けてから、ドラゴンが登場して一気に駆け抜けていく比較的激しめのコースターです。
人形エリアはディズニーみたいで可愛かったのですがなぜか通り抜けるスピードが早いのでもうちょっとじっくり見せてほしかったです(笑)
身長制限105cmをなんとかクリアして乗れた息子は大丈夫か心配だったのですが、「怖いけど楽しかった〜」と言ってました。絶叫系適正ありそうです。

サブマリン・アドベンチャー
潜水艦に乗り込んで冒険に出る、アドベンチャーライド。混んでいるときは何グループか一緒に乗れそうな大きな潜水艦ですが、空いてるので貸切状態でした。
潜水艦のクオリティも高すぎて子供以上に興奮してしまいました。本物の魚を観察しながら古代遺跡風のオブジェを発見したり、海の底を冒険しているような体験ができます。
音声ガイドが魚の生態を説明してくれるので勉強にもなります。

バースデープランもあります

今回は予約が間に合わなくて取れなかったのですが、何週間か前に予約できるバースデープランもあって、特別なミニフィグがもらえたりと特典が色々あるみたいです。
プランを予約できなくても、「誕生日です」と伝えるとバースデーシールを貼ってもらえ、見かけるたびに「おめでとうございます!」とスタッフさんに明るく挨拶してもらえました。

結論:レゴランドは大人も子供も楽しい。

というわけで、レゴランド・ジャパンではチケットは少ーし高めですが高いなりの満足度があり、5歳児と大人でとても楽しめました。

今回は雨でかなり空いていてアトラクションを乗りまくることができたのが良かった点ですが、晴れていたほうがレゴランドのカラフルな世界の魅力をより楽しめますし、夏には限定エリアも開放されるので、ぜひ真夏の晴れている時にも行ってみたいですね!


タイトルとURLをコピーしました